えぺなび

主にApexに関連した情報を取り扱います。

Apex Legendsで振り返る2020年その2【Apex Legends】

f:id:ti_ramisu:20201229030832p:plain

こんにちは

 

この記事は前回に引き続き2020年のApexを振り返ろうその2です.

 

(その1はこちら)

hyakkaryouran.hatenadiary.com

f:id:ti_ramisu:20201229031558p:plain

この画像はその1でも載せていた「Apex」という単語がGoogleでどれだけ検索されているかを表したグラフの2020年7月~12月版です.
7月以降はシーズン6開始時に最高値に到達し, その後も一定の検索数を保ちながら何かイベントがある度に検索数を増やしています.

 

今回はそんなApexの2020年7月~12月を振り返りながら書いていきます!

7月

7月は特に何もなかったです.

強いて言えば, 先月のアップデートで強化されたレヴナントが当時のランクマッチの舞台となっていたワールズエッジと相性が良かったことから爆発的に増え, レイス/コースティック/レヴナントの構成をよく見かけるようになりました.

8月

シーズン5は8月5日に終了予定でしたが, 8月18日終了に延期されました.

そして, シーズン6が幕を開けました.

シーズン6

f:id:ti_ramisu:20201229033214j:plain

新レジェンド「ランパート」

シーズン6は新レジェンドとして「ランパート」が追加されました.

PC版では, ランパートのアビリティで設置されたシールドの上側を壊そうとしたり, シールドを2枚通して銃を撃ったりするとフリーズしてゲームの進行が不能になるという致命的なバグが発生していました.

ちなみにランパートの評価はというと, そこまで強くなかったです.

敵と対面しているときにバリケードを建設しようとするとすぐに壊されることが多かった点やシーラ(ULT)の設置に時間がかかりすぎる点が主な理由でした.

 

レジェンド関連

レジェンドの調整については, ブラッドハウンドとクリプトに絶大なる強化が施されました.

まず, 双方ともに調査ビーコンのスキャンが可能になりました.

ブラッドハウンドはULT中のアビリティ使用のクールタイムが大幅に減少, アビリティ使用高速化のバフを受けて, 使用者が爆発的に増加しました.

クリプトはドローンを用いてのリスポーンビーコン使用が可能になりました.

パスファインダーが調査ビーコンを使用するとULTが100%チャージされるようになったのもこのシーズンからです.

他にもレイスやレヴナントなど7名のレジェンドに修正が入りました.

 

武器関連

新武器「ボルトSMG」が追加されました.

ボルトSMGは威力も高く, リコイル制御も簡単で装弾数も多いと, 多くの点でR-99に勝っていたことで話題となりました.

ケアパケ武器化したR-99の代わりとなる武器がやってきたという感じでした.

ボルトSMGとケアパケ武器から戻ってきたディヴォーションが新たに加わり, エネルギーアモの時代がやってきました.

 

また, ヘムロックとプラウラーのバーストモードの反動が減少したことから, この2つの武器は猛威を振るうことになりました.

トリプルテイクも発射レートの向上などのバフを受け使用者が大幅に増加しました.

みんな大好きだったR-99はディヴォーションと交代する形でケアパケ武器に昇格してしまいました. この出来事には多くのプレイヤーが悲しんでいたと思います.

シーズン6を通してボルト/プラウラー/ヘムロック/トリプルテイク/マスティフを愛用しているプレイヤーが多かったです.

 

ランクマッチ関連

構成は, レイス確定, 残りの2枠にブラッドハウンド/コースティック/レヴナントを入れた構成が多かった印象です. 他にはジブラルタル/ライフライン/パスファインダー/クリプトなどのレジェンドもある程度見かけました.

今までのシーズンとは違っていろいろなレジェンドがみられるようになったので, バランスはレジェンド間のバランスはよかったんじゃないでしょうか.

 

その他

アーマーに関して, 以下の修正が入りました.

  • フィールドに落ちているアーマーが全て進化アーマーになりました
  • 全てのアーマーのHPがそれまでのものより25ずつ少なくなりました

個人的にここが一番重要だと思ってました.

武器全体の火力が増加したことと体力が低下したこともあって一瞬で溶けることが多くなり, この調整はとても不評でした.(後に修正入ります)

金アーマーの価値がなくなったことが非常に残念なアップデートでした.

 

新たにクラフトという要素が追加されました.

個人的に, ディヴォーションとターボチャージャーが作れる日はとてもワクワクしていました.

 

ホロスプレーが追加されました.

9月

シーズン6開始時から不評だったアーマーのHPがもとに戻りました.

それ以外には目立ったアップデートもイベントもなかったです.

10月

新イベント「アフターマーケット」

シーズン6最初のイベント, アフターマーケットが開催されました.

f:id:ti_ramisu:20201229205344j:plain

レジェンド関連

遂にパスファインダーに強化が入りました. アビリティは移動した距離によってクールダウンが変わる仕様となりました. 

 

レイスのナルト走りが廃止されて他のレジェンドと同じような走り方になりました. このアップデートが予告された次の朝のTwitterにはレイスのナルト走り関連のワードがいくつかトレンド入りしていました. 笑

 

その他

期間限定モード「フラッシュポイント」が実装されました.

このゲームモードは回復アイテムがスポーンしないため, フラッシュポイントと呼ばれる回復ゾーンに入らないと体力の回復が出来ませんでした.(レプリケーターでフェニックスキットは作れます)

個人的にApexの特殊ルールで一番楽しかったです.

 

PC, PS4, XBOX間でのクロスプレイもこのタイミングで実装されました.

 

コースティックのスーパーレジェンド「デスハンマー」が実装されました.

 

復刻イベント「ファイト・オア・フライト」

昨年行われたイベント「ファイト・オア・フライト」がパワーアップして帰ってきました.

f:id:ti_ramisu:20201229210744j:plain

去年発売されたハロウィンスキンの再販とその色違いの販売が行われました.

期間限定モード「シャドウロワイヤル」が実装されました. このゲームモードは, 昨年開催されたハロウィンイベントの期間限定モードを基に若干ルールが変わっていました.

11月

シーズン7が新マップ「オリンパス」と共にやってきました.

シーズン7

f:id:ti_ramisu:20201229211848j:plain

新マップ「オリンパス」

f:id:ti_ramisu:20201230142724p:plain

約13カ月ぶりに新マップが登場しました.

オリンパスは今までのキングスキャニオンやワールズエッジとは違った雰囲気のマップでした. 前2マップと比べると落下死してしまう場所が非常に多く, シーズン7初期は意図しない落下が多発していました.

新マップ「オリンパス」で遂にApexにも他のバトロワゲーにあるような車「トライデント」が実装されました.

 

新レジェンド「ホライゾン」

シーズン7は新レジェンドとして「ホライゾン」が追加されました.

一瞬で高所をとれるアビリティはクールタイムも短く戦闘において絶大な力を発揮しました. ホライゾンはその能力がオリンパスと非常に噛み合っていたことから, シーズン7が始まって一定の期間がたった後でもランクマッチなどで見かける機会は多かったです.

 

レジェンド関連

パスファインダーがアフターマーケット時に上方修正されたアビリティに更に強化が入りました. 簡単に説明するとクールタイムが最大になるまでの移動可能距離が今までの2倍になりました.

 

武器関連

R-99がケアパケ武器から通常武器に戻ってきました. この出来事には多くのプレイヤーが歓喜しました. しかしR-99がいない間にボルトというR-99のほぼ上位互換みたいな武器が生まれてしまってたので, 以前のような使用率をたたき出すことはありませんでした.

R-99が戻ってきた代わりにプラウラーがケアパケ武器送りになりました.

シーズン6で猛威を振るっていたヘムロックに反動増加などのデバフがかかりましたが, それでもなおヘムロックは一線級の活躍を見せます.

RE-45とウィングマンに装着できる新ホップアップ「クイックドローホルスター」が登場しました.

 

ランクマッチ関連

スプリット1では, レイス/ブラッドハウンド/ジブラルタルの3体で組んでるパーティーをよく見かけました. パスファインダー/ホライゾンなどのキャラもある程度使用者はいました. シーズン5や6で環境トップにいたコースティックやレヴナントはオリンパスとの相性が悪く, 見かけることはほとんどありませんでした.

 

その他

遂にSteamからApexがリリースされました. OriginよりSteamの方が使いやすいといった理由で, Origin版からSteam版へ移行した人もいました.

リングダメージが減少しました. これとトライデントを生かして, ランクマッチでは各地のレプリケーターを周り医療キットを作って安置外耐久をする戦法が生まれました.

バトルパスのレベル上げがシーズン6までのチャレンジポイント獲得からスター獲得へ変更されました. が, 初日はスターが非常に獲得しづらく, 次の日には修正が入り, 以前よりも少し早く上げられるようになりました.

レプリケーターでシールドバッテリーを作れるようになりました.

クラブ機能が追加されました.

 

ブラックフライデーセール

初期に販売されたレイスの人気スキン「エアシップアサシン」が再販されました.

12月

復刻イベント「ホロデーバッシュ2020」

f:id:ti_ramisu:20201230145725j:plain

2019年も同時期に開催されたクリスマスイベント「ホロデーバッシュ」が1年ぶりに帰ってきました.

期間限定モード「ウィンターエクスプレス」が1年ぶりにプレイできるようになりました.

レヴナントとローバの新スキンを加えて, 去年発売されたクリスマス限定スキンが再販されました.

 

まとめ

今回は2020年7月から12月のApexを振り返りました.

7月と9月に何もイベントがなかった分, 7~9月はほぼスカスカだった分10月~12月はイベントがぎっちり詰まっていました.

 

その1(2020年1月~6月)も併せてチェックしていただけると光栄です.

今後もApexに関連した情報を取り扱うので, 気になったら見てください!

 

(↓2020年1月~6月をまとめた記事はこちら↓)

hyakkaryouran.hatenadiary.com